【30代主婦のホンネ】エコバッグのプレゼントは正直嬉しくない。|代替案をご紹介!
「エコバッグなら普段使いするし、地球にも優しいよね」そんな思いから、エコバッグをプレゼントにしようと考える方もいらっしゃると思います。
ですが、エコバッグをプレゼントにするのは、オススメしません。
エコバッグをもらっても、正直嬉しくないからです!
今回の記事では、なぜエコバッグをもらっても嬉しくないのか?代替案は何がいいのか?について解説します。
エコバッグをもらっても嬉しくない理由
既にたくさん持っている
レジ袋有料化が拍車をかけたのか、何かと粗品や景品でエコバッグをもらう機会が増えました。
そんな状況なので、我が家にも既に10枚以上のエコバッグが…これ以上エコバッグをもらっても持て余すだけなんです。泣
エコじゃない
デンマークのある機関がおこなった製品の環境負荷を調べる調査によると、レジ袋よりも他のバッグの方が環境負荷が大きいことがわかっています。
「レジ袋を1回利用して廃棄した環境負荷」と同等の環境負荷に抑えるには、下記の回数を使わなければなりません。
- 紙袋 11回
- ポリエステルの袋 35回
- 布袋 840回
- オーガニックコットンの袋 2376回
デンマーク環境食品省環境保護期間「ライフサイクル・アセスメント」より引用
何度も使ってようやくレジ袋と同等の環境負荷になるということです。
こうした観点から、私の中でエコバッグに対する魅力は薄れてしまっています。
使用頻度が少ない
「買い物袋=日常的に使う」と思われがちですが、意外とエコバッグの出番は少なかったりします。
ちょっとした買い物なら手提げカバンにそのまま入りますし、我が家は週末にまとめ買いをすることが多いので、そもそも買い物の回数が多くありません。
ネットで定期便購入も検討しているので、ますます使用頻度が減ると思われます。
特別感を感じられない
エコバッグは無料配布されていたり、100均でも購入できるなど、どうしてもチープなイメージが抜けません。
例えブランド物のエコバッグでも、エコバッグはエコバッグ。
特別感が大事なプレゼントとしては、物足りない気がします。
エコバッグの代わりに何をあげるべき?
繰り返し使える・環境に優しいなど、エコな観点でプレゼントをあげたい時はどうすればいいのか。
エコバッグの代替案についてご紹介します。
カタログギフト
「いらない物をプレゼントしたくない」「何をあげたらいいかわからない」という方には、カタログギフトが一番オススメ。
相手が欲しい物を選んでくれるので、不要な物をあげてしまうことは、まずありえません。
電子ギフトタイプにすれば、カタログなどのゴミが出ることもないので、非常にエコな選択肢と言えます。
商品券・ギフトカード
カタログギフト同様、商品券・ギフトカードも送り主に使い道を自由に選んでもらうことができるのでエコなギフトです。
プレゼントの金額がストレートに伝わってしまうこと以外は、特にこれといったデメリットはありません。
特別な時間(食事・旅行)
「プレゼント=物」とは限りません。
普段食べられない食事や、なかなか行けない旅行など、「特別な時間」もとっておきのプレゼントです。
物であれば渡して終わりですが、食事や旅行であれば、素敵なひと時を一緒に楽しむことができます。
まとめ エコバッグをもらっても嬉しくない理由と代替案
今回の記事では、なぜエコバッグをもらっても嬉しくないのか?代替案は何がいいのか?について解説しました。
ポイントは下記の通り。
- 既にたくさん持っている
- エコじゃない
- 使用頻度が少ない
- 特別感を感じられない
エコバッグを全否定するつもりはありませんが、「エコだし普段使いしそうだし…」と安易にプレゼントに選ぶのはオススメしません。
そもそもエコじゃないですし…
本当に送り主が使ってくれそうか?好みに合っているか?よく考えた上で、検討してくださいね。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪ ↓