メルカリの販売手数料はいくら?手数料がかからない方法はあるのか解説
メルカリで出品する際に引かれる販売手数料。
いくら引かれるのか理解していないと、赤字出品になりかねないので要注意です。
また、できれば手数料を抑えて販売したいところですよね。
そこで今回は、「メルカリの手数料はいくらなのか」「手数料がかからない方法はあるのか」について解説します。
メルカリの手数料は売値の10%
メルカリの手数料は、売値の10%です。(2024年8月時点)
例えば、2500円で商品を販売したら、250円の手数料がかかるという計算になります。
2500円(売値)×10%=250円(手数料)
売値2500円から手数料の250円を引くと2250円。ここから送料や梱包費を引いてお金が残れば黒字ということです。
手数料がかからない方法はある?
残念ながら、手数料を0円にする方法はありません。
ですが、手数料をおさえる方法はあります。ここではその方法について解説します。
キャンペーンを利用する
手数料を抑えたいのであれば、「販売手数料の一部をポイント還元するキャンペーンに参加する」のがオススメ。
内容は下記の通り。
- 条件:指定のハッシュタグを商品説明に付けており且つ価格無し設定をONにした状態の出品が、1名以上のお客様から価格提案を受けている
- 特典: 販売手数料の50%分のメルカリポイント(上限P1,000)
- 条件: エントリー・出品期間中にエントリーと出品をおこない、売却期間までに売れる
- 特典: 販売手数料の80%分のメルカリポイント(上限P500)
- 条件: エントリー・出品期間中にエントリーと出品をおこない、売却期間までに売れる
- 特典: 販売手数料の50%分のメルカリポイント(各回上限P800)
- 条件: エントリー期間中にエントリーし、キャンペーン期間中に出品とタイムセール、売却をおこなう
特典: 販売手数料の30%分のメルカリポイント(各回上限P800)
- 条件: エントリー・出品期間中にエントリーと出品をおこない、売却期間までに売れる
- 特典: 販売手数料の50%分のメルカリポイント(上限P2,000)
メルカリ公式サイト 出品や配送に関するキャンペーン実施やクーポン配布スケジュールのお知らせ(2023年11月〜)より引用
ただし、どれも開催期間・エントリー期間が決まっているので、好きなタイミングで参加できない点がネックです。
(開催期間は公式サイト・アプリで確認してくださいね。)
販売を急ぐのであれば、キャンペーン参加は見送るしかありません。
手数料以外のことを工夫して利益を出そう
手数料を抑えたいからといって、前述したようなキャンペーンの開催を待ち続けるのはあまり現実的ではありません。
下記のような、「手数料以外の面で利益を出す工夫をする」ことも大切です。
- 梱包材は家にある物を使う(紙袋など)
- なるべく安い発送方法を選ぶ
- まとめ売りにして送料をおさえる
- 値下げしなくても売れるようにする(商品の汚れを取る、写真を綺麗に撮る)
手数料だけにこだわってしまわないよう、気をつけましょう。
まとめ メルカリの手数料について
今回は、「メルカリの手数料はいくらなのか」「手数料がかからない方法はあるのか」について解説しました。
ポイントは下記の通り。
販売価格の10%
0円にはできないが、キャンペーンを利用すればポイント還元がある。
結論、「キャンペーンなどを利用しない限り、10%の手数料は払うしかない」ということです。
キャンペーンは期間が限定されていますし、還元されるポイントにも上限があります。
利益を上げたいのであれば、送料や梱包費、売値など他の面でも工夫するようにしましょう。
あとは、お知り合いの方が、登録するのを待つだけです。
非常にシンプルで500円もらえるので、お得なキャンペーンですが、ポイントには有効期限があるので要注意。
「気がついたら失効していた」とならないように、なるべく早くポイントを利用してくださいね。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪ ↓